わいのっと!?

何かを始めたい人へ。海外留学・ワーホリとサーフィンについてお届けします!

会社を辞めて、ロン毛に挑戦してみた。1年目の軌跡。

はいさい! 髪を伸ばし始めて1年目のさとちです。男なら誰しも1度はロン毛に憧れたことがありますよね?キムタク、オダギリジョー、吉井和哉、浅野忠信などなど、、、。ロン毛が似合うとワイルドでセクシーでミステリアス。 めっちゃ魅力的になります。

サーファーズパラダイスで、いつも脅かしてくるオージーのおっちゃんの思い出。

前回、駅で困っている外国人を助けたら仕事まで紹介してもらえた話をしました。dailylife-in-goldencoast.hatenablog.jp ざっくり言うと、困っている外国人を目的の電車に乗せてあげたら、その後数十分に渡っておしゃべりが盛り上がったんです。 そこで身の…

駅で困っている外国人に話しかけたら、仕事の紹介までしてもらえたよ。

皆さんは都心の電車を間違えることなく乗り換えできますか? めちゃくちゃ難しいですよね? 僕は未だにメトロとか、どこからどこに繋がっているのかわかりません。それは外国人にとってはなおさら。蜘蛛の巣状の路線図に、漢字だらけです。 さらには色使いや…

みんな大好きバイロンベイ。いったいどんなところなの?

皆さんは「バイロン・ベイ」という地名を聞いたことがありますか?まずはこの写真をご覧ください。綺麗な波ですね。この海は、サーファーズパラダイスより南に約90km、車で1時間の場所に位置するバイロンベイです。美しい波と砂浜、ゆったり落ち着いた雰囲…

「バイロンベイ・カフェ」で実際に英会話カフェしてきた感想

前回紹介した浅草にある「バイロンベイ・カフェ」に行ってきました。こちらのカフェは、他のバイロンベイにインスパイアされたカフェとはちょっと違います。というのも、コンセプトが「英会話カフェ」だからです。お店の詳細はどうぞこちらで。

日本にあるバイロンベイ!?英語が学べるオシャレなバイロンベイ・カフェとは。

ゴールドコーストに行ったことがある人なら聞いたことがあるだろう「バイロン・ベイ」美しい形の波、ゆったりとした雰囲気、程よい賑わいを見せる街並み。ヒッピーカルチャーが垣間見えるこのバイロン・ベイエリアは、ゴールドコーストに住んでいる人たち憧…

トラブル・怪我防止!サーフィンのルールを知っておこう!

とうとう夏がやってきましたね。日本各地で既に30度越えしているようです。もちろんビーチには人がたくさん。 冬には海に来ていなかったサーファーも、どんどん復帰していますね。さらにこの時期に増えるのが初心者サーファー。 暑い夏、海でサーフィンす…

ゴールドコーストの衛生面は?潔癖な僕も気持ち良く8ヶ月暮らせました。

海外生活で気になることと言えば衛生面ですよね。僕自身も潔癖なところがあるので、トイレ事情や街中の清潔感はとっても大事。 日本は清潔なので、海外生活ではどこも汚く感じてしまうことが多いです。 さて、ゴールドコーストはどうでしょう。

ゴールドコースト周辺のサーフスポット14か所をご紹介!!

南北約60kmに渡ってビーチが広がるゴールドコースト。至る所で波が上がっています。サーファーにとってこれ以上嬉しいことはないですね。でも、実際にどこにポイントがあるのかわからないですよね?今回はサーファーズパラダイスを中心に、14のビーチとポ…

サーファーの彼氏をゲットしたいあなたへ。好かれる4つの心構え

かっこいい趣味ランキングでも上位に入るサーフィン。引き締まった体に、程よく焼けた肌。 華麗に波を乗りこなす姿はとてもクールですね。 そんなサーフィンをしている男性に憧れる女性も多いのではないでしょうか。 しかし、真剣なサーファーは常に波を中心…

オーストラリアの「アデレード」ってどんな都市?基本情報まとめ

皆さんはアデレードという都市を聞いたことがありますか?きっと知らないですよね。僕もワーホリについて調べるまでは、アデレードという都市名を聞いたこともありませんでした。どうやら日本人には馴染みが薄いようです。 しかしこのアデレード、実は「住み…

憧れのサーファーの彼。実際に付き合うとこんな苦労が!!あるある10選。

皆さんはサーファーの恋人ってどんな印象ですか?彼氏がサーファーっていうと、周りからは「かっこいい」「羨ましい」なんて声も飛んでくるのではないでしょうか。優雅に波に乗っている彼を、砂浜でのんびり待つ。 海から上がってきた彼にタオルを手渡す。そ…

湘南周辺の海開き速報<2017年6月30日更新>

梅雨に入り、じめっとした空気が続いてますね。早く梅雨明けろ〜!海開け〜!!夏来い〜!!!そんな気持ちになりませんか? しかし、衝撃です。もうすぐ海が開くそうです! あれ? この前梅雨入ったばっかりじゃなかったっけ?正直なところ、海が開くとサー…

オーストラリアとはどんな国?押さえておきたい基本情報

旅行先としても有名なオーストラリア。英語圏の国として留学や、ワーキングホリデー先としても人気です。住みやすく、人も優しいと言われているオーストラリア。今回はその基本情報をまとめます。

JSサーフボード・ヒッピーとはどんな板?

ジュリアン・ウィルソンのシグネイチャーモデル。多くのJSライダーがヒッピーをコンテストに持参し、小波でも高いエアートリックをしています。一体、どんな板なのでしょうか。

JSサーフボード・フォーゲットミーノットとはどんな板?

往年のプロサーファー、ジョエル・パーキンソンが愛用したこのモデル。彼をクイックシルバープロのファイナルまで推し進めてきましたモデルです。JSに「我々のパフォーマンスボードの頂点だ」と評価されているフォーゲットミーノット。 一体どんな板なのでし…

JSサーフボード・モンスタ6とはどんな板?

JSサーフボードの中でも最も多彩で優秀と言われるモンスタシリーズ。ASRA(オーストラリアサーフボード小売協会アワード)で最優秀ボードに選ばれたモンスタ3にさらに改良を加えたのがモンスタ6です。プロサーファーのダスティペインに「全てのコンディショ…

JSサーフボード・モンスタ3とはどんな板?

JSサーフボードの中でも最も多彩で優秀と言われるモンスタシリーズ。 その系譜を受け継ぐのがMonsta3です。波が良いとワールドツアーの選手たちはこぞって使うと言われるMonsta3とは一体どんな板なのでしょう。

今いる環境を変えたい人へ。一歩踏み出す勇気をくれる3つの本

みなさん、こんにちは。 脱サラ留学生のさとちです。僕は20代前半から約6年間同じ会社に勤めていたところから、留学へと大きく舵を切りました。突然の方向転換。周囲からは突然の行動に驚かれました。しかし、僕自身の過去を思い返すと、就職2年目からふつ…

どの都市に行く?オーストラリアの人気留学・ワーホリ7都市の特徴

サーフィンに没頭したくてオーストラリアへ渡ったさとちです。 思い立ってから留学を志した僕ですが、渡航を決める際に迷ったことがあります。 それはどこ行こうということ。

パラダイスカントリーはどんなとこ?実際に生のカンガルーとじゃれてきた。

こんにちは。 パラダイスカントリーで動物愛に目覚めたさとちです。前回はサーファーズパラダイスから北東に位置するパラダイスカントリーの基本情報をまとめました。 さて今回は、実際にパラダイスカントリーに行ってきたので詳細と写真をお伝します。 行く…

サーフィン事故から身を守れ!海に入る前に注意して起きたい7つのこと

こんにちは。 サーフィンで苦しい目に遭いたくないさとちです。 一見優雅に見えるサーフィンですが、一歩間違うととっても危険な目に逢うことがあります。 大きい波に巻かれた、息が苦しい、サーフボードにぶつかったなどなど。例え良い波が来ているように見…

メルボルンの有名マーケット 営業時間と開催日のまとめ

※この記事は2017年4月の情報に基づいています。 コーヒー、アート、ヴィンテージの街「メルボルン」 以前はその概要をまとめました。 僕のメルボルン旅行の目的は、各所で開催されているマーケット。 多種多様なマーケットには世界からも旅行者が訪れるとの…

ゴールドコーストで僕が通った語学学校の国籍比率。英語環境になれるのか!?

留学・ワーホリに興味のある皆さん、こんにちは。 ゴールドコーストで下のクラスから中の上クラスまで在籍したさとちです。 みなさんは語学学校を選ぶときに、何を基準に探しますか?立地? 雰囲気? 制服が可愛いか?いろいろありますが、必ず気になるのは…

世界遺産、自然遺産の宝庫「アルゼンチン」とワーホリ協定国に!

ついに南アメリカ大陸にワーホリができるようになります。 5月19日 日・アルゼンチン間でワーキングホリデー協定に署名 外務省の発表によると、5月19日の日・アルゼンチン首脳会談にて、ワーキングホリーデーに係る協定覚書に署名をもらったとのこと。 参考…

ゴールドコーストあるある!横断歩道のボタンを押し忘れて待ちぼうけ。

ゴールドコーストの横断歩道 = 押しボタン式これ、テストに出ます。今回はゴールドコーストに来た日本人ならやったことあるだろう、横断歩道あるあるのご紹介です。 日本では馴染みが薄くなった押しボタン式信号 昔は日本も押しボタン式の横断歩道が多かっ…

「パラダイスカントリー」カンガルーとコアラに触れるよ!!<下調べ編>

※この記事は2017年6月時の情報を基に更新していますゴールドコーストは今日もいい天気。こんな日はGo explore cardで遠くに出かけたくなります。 なんせこのカードがあればバスとトラムが1日乗り降り自由です。どこに行こう。そういえば、パラダイスカント…

サーフィンをどうやって始めたらいいかわからない人へ。まず体験しちゃいなよ!

こんにちは。 3度の飯とサーフィンが大好きなさとちです。サーフィンをやっていると周りの人から「どうやって始めたらいいんですか?」 と聞かれます。 サーフィンって楽しそうなんですが、ちょっーとばかし敷居が高いですよね。 気持ちはよくわかります。…

自分の人生だよ?周りの目なんか気にせずサーフィン始めちゃいなよ!

どうもサーフィンの為にゴールドコーストへ飛び立ったさとちです。日本では夏が近くなってきて、海に行きたくなってきた人も多い頃ではないでしょうか? 僕もちょうどこの時期に日本でサーフィンを始めました。 なので、この時期になると思い出します。 僕が…

ワーホリとは何なの?どこ行けるの?何できるの?解説します!

「何をするのも自由」これぞワーホリのメリット。 学校に行っても行かなくてもいい。 働いても働かなくてもいい。悪いことさえしなければ、海外で思うがままに暮らせます。遠い異国の地で、気ままな生活。 憧れますね〜。 そもそもワーホリとは何か。 今や一…

もう迷わない!オーストラリア式コーヒーメニュー12種類

コーヒー好きな皆さん。 知ってますか?オーストラリアで「アイスコーヒー プリーズ」と言ってもアイスコーヒーは出てきませんよ。 これが出てきます。

<2017年4月版>ゴールドコースト空港から市内へのアクセス

※この記事は2017年4月時点の情報を基にしています。早くホテルに行きたい最近は成田空港や関西国際空港からゴールドコーストへ、毎日のように直行便がありますね。ゴールドコースト空港は、サーファーズパラダイスの南約20kmに位置します。サーファーズパラ…

<ワーホリ前必見>ゴールドコーストで仕事/家を探すためのウェブサイト2強

「ゴールドコーストに滞在する際、どうやって仕事や家を探しますか?」色んなことが不安だった留学前、僕は誰だかに質問しました。帰ってきた答えは 『履歴書を持ってお店へ突撃。』 『新聞の空き部屋情報を見て連絡。』 びっくりです。 正直「なんて古典的…

<4月14日イースターホリデー>サーファーズパラダイス周辺のスーパー営業時間まとめ<営業店舗発見!!>

今日はイースターホリデー。 オーストラリアは4日間の連休に入ります。そのことをすっかり忘れていた僕は、何も食材を買いだめしていません。 外食はなかなかの出費なので、どこか開いているスーパーはないか。サーファーズパラダイス、サウスポート、ブロ…

古きよき街並みメルボルン <ストリートスナップ>

メルボルンへの旅行で撮影したストリートスナップです。町の雰囲気が伝わったら嬉しいです。

オーストラリアの第2都市「メルボルン」 コーヒーとヴィンテージが根付く都会の街。

今回はゴールドコーストからメルボルンに旅行に来ました。メルボルンはオーストラリアの南側に位置する、オーストラリア第2の都市。 キャンベラが首都になるまでは、メルボルンが首都でした。そのため、街はとっても発展しています。超高級ブランドが入った…

ゴールドコーストは1年中晴れてる?

常夏の楽園 ゴールドコースト誰しもそれを胸にワーホリ、留学にやってきます。「何でゴールドコーストに来たの?」『だって、いつも晴れてて暖かくて、綺麗なビーチもあって最高じゃん!』こんなやりとりよく聞きます。僕もTシャツ、ビーサンで1年過ごせる…

10ドルでゴールドコースト1日乗り降り自由!Go explore cardが断然お得!

※この記事は2017年5月時点の情報を基にしています何度乗り降りしても自由以前にも紹介したGo card。 通学やちょっとしたトラムやバスでの移動なら、このカードが便利です。しかし、少し遠くの観光スポットへ行くにはちょっと割高。例えばサーフィンのメッカ…

語学学校行ったら話せるようになる!?実はそんな甘いもんじゃない。

語学学校に行けば話せるようになる! そう思っていませんか? 僕はそうでした。しかし、現実はそうそう甘くないようです。実際は、半年いても1年いてもあまり変わらない人が多いんです。一説によると語学留学生の90%はあまり話せないまま終わってしまうと…

8ヶ月の留学で持って来て良かったもの31選。

何持ってこう これからワーホリ/留学に行く人にとって頭を悩ませるのが、持ち物ですね。 実際の生活がイメージできないと何を持っていったらいいか、難しいですよね。そこで、僕が8ヶ月の海外生活で役に立ったものを公開します。 少しでも参考になれば幸い…

バーレーヘッズで70年の老舗、フィッシュ&チップスならここ!!

サーファーズパラダイスからトラムとバスで約40分。ゴールドコースト有数のサーフスポット「バーレーヘッズ」綺麗な形で大きくブレイクしている波は見ているだけでも感動するものがあります。丘の上からは迫力のあるオージー達のサーフィンを見ることがで…

激痛クラゲ、ブルーボトルに気をつけろ!!

なぜ、海に入ってしまったんだろう。。。みなさんはクラゲに刺されたことはありますか?どんなに楽しい夏の海水浴でも、クラゲがいると萎えますよね。激痛だと、「なぜ今、、、」なんて後悔します。ビーチリゾート、ゴールドコースト。 ここにも、やっぱり奴…

3.5ドル。チンするだけでチリコンカンとチキンソテーライス。

自炊はめんどい。外食は高い。吉野家や立ち食いそば屋の存在ってありがたいですよね。仕事で疲れてても、給料日前でも、ふらっと立ち寄れば1分で美味しいご飯が食べられます。 お金も3〜500円もあれば満足。あいにく、オーストラリアにはそれ的なものが…

マックス ブレナーで、アフタヌーンコーヒー!!

今日は土曜日。せっかく晴れたのに、波が激しくサーフィンできません。 サーファーズパラダイスは、サーファーにとって「パラダイス」とまでは行きませんよ!その辺は、いずれ詳細を書いていきますね。何しよう。 東京のように、全てが便利な街ではないので…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます...

colesの3ドルピザはうまいのか!?

ピザ丸ごと300円で食えるよ 私は、こっちで仕事をしてません。 帰るまでの半年間、貯金で全部何とかするつもりです。日に日に残高が減っていくあの緊張感。たまりません!!そんな生活していると、日々の食費も気になります。食費 1日15ドル×180日=2700…

ゴールドコーストで医者に行きたい!! 〜実際に医者に行く編〜

前述の通り風邪を引いてしまったので、保険を利用して医者に行ってきました。前回は保険のキャッシュレスサービスの利用した手流れを書きましたが、今回は実際に医者に行った時のことを書いて行きます。 - ベテラン日本人医師によるきめ細やかな問診現地で日…

ゴールドコーストで医者に行きたい!! 〜キャッシュレスサービス用意編〜

1月なのに連日30度越えのゴールドコースト。日本の鍋やこたつが恋しくなります。湿気がないので、夜や曇りの日はちょっとひんやりすることも。 日本の9月くらいのイメージですかね!?そんな中、やってしまいました、発熱、喉の痛み、関節痛!! 先週、引…