わいのっと!?

何かを始めたい人へ。海外留学・ワーホリとサーフィンについてお届けします!

ゴールドコーストで医者に行きたい!! 〜実際に医者に行く編〜

前述の通り風邪を引いてしまったので、保険を利用して医者に行ってきました。

前回は保険のキャッシュレスサービスの利用した手流れを書きましたが、

今回は実際に医者に行った時のことを書いて行きます。


- ベテラン日本人医師によるきめ細やかな問診

現地で日本語が使える医者というと、2パターン。

①医者が日本人

②オージーの医者に医療通訳がついている



迷わず①でしょ。もうオージーの割り切った仕事の仕方にはうんざりなんですもの。


行ってきたのはDr.Okada medical clinic

保険屋さんにリクエストしました。ネットの口コミがよかったんです。

Surfers paradiseのalison streetにある日本人のお医者さんです。

この道30年というドクター岡田によるクリニックです。

入ってびっくり。日本人患者がほとんどかと思ったら、オージーも結構いるんです。

受付では奥さんがテキパキと書類やらを処理しながら、笑顔で話しかけてくれます。
何でしょう、昔かかりつけだった町のお医者さんを思い出します。

部屋に通されると、ドクター岡田の問診の始まり。

最初は何てことない問診かと思っていました。よくある風邪だし。


Dr「どんな症状がある?」「いつから始まった?」「何が最初に来た?」「どんな風に変化していった?」


細かい(良い意味で)


症状の種類から変化まで、事細かに聞いてくれます。

こちらも思い出しながら全て答えます。

さらには、今までの病気や怪我について。

私は今まで大きな病気もなく、怪我は骨折と靭帯損傷をちょっとくらいです。

一応、一度だけやったことのる気胸だけ伝えればいっかなーくらいに思ってました。

一通り気胸の事を伝えると岡田は「怪我はない?骨折とか。」

正直びっくりです。
風邪で来たので、怪我なんて聞かれないと思ってたので。

私『昔、足の指を折ったことがあります』

Dr「いくつの時?」「何して?」「他に怪我は?」

こっちも細かい(もちろん良い意味で)


風邪に関係なくとも、患者のことをしっかり知ろうとしてくれます。

私『見たいテレビがあったので、急いで家の階段を降りてたら転んで折りました。』

Dr「(笑)」

日本の医師ですら、怪我のことも気胸の事もスルーしてくるというのに。

Drったら。

一般的な医者だと5分とかからない問診ですが、

今回は30分以上かかりました。1時間は言ってないと思う。

結果として、自分でも気づいてなかった自分の体の弱い点を暴かれ、

日常生活で気をつけることもアドバイスをもらえました。

以前、彼女が行ったchevlon islandのオージー医者とは大違いです。

Dr岡田のプライドと丁寧さを感じた瞬間でした。



-病気の診療だけじゃない!!岡田医師による現地情報

一通り問診と触診が済み、症状や自分の体質を指摘されて、さて終了、、、と思いきや

海外の性病事情や、デート方式について教えてくれました。

日本の一対一方式の付き合い方ではなく、何十人という複数の異性と同時進行する奴らもいるとのこと。

詳細を色々聞いてると恐いっす。オージー狙いの方、本当に気をつけてください。

また、現地でのサメ情報や住んでみてわかるオーストラリアの色々、英語の勉強法など、

役立つ情報もいっぱい教えてもらえるので、なかなか楽しかったです。

薬局の場所も丁寧に教えてくれ、お子様用リンゴジュースとチュッパチャップスももらい、これで一安心。

皆さんも病気をした際はDr,Okada オススメです。


Dr Okada medical clinic

Suite12, Level 3, Parkrise 3 Alison street Surfers Paradise

診療日:月、木曜日 9:00〜18;00《予約制》
07-5592-2920
✳︎火曜金曜はブリスベンでの診療になるようです。


その他、ゴールドコーストにある日本語使用可能な医者


INTERNATIONAL MEDICAL CENTRE
(日本語医療センター)

Lower ground, Australia fair shopping centre, 40marine parade, Southport

07-5538-9431 / 1800-123-119
✳︎QLD内でのみ可能なフリーダイヤル

学生街サウスポートから程近く、ショッピングモールに付属しているので安心感があります。


SURFERS PARADISE DAY & NIGHT MEDICAL CENTRE

OUTRIGGER HOTEL SHOP 16, 3221 surfers paradise boulevard, Surfers paradise

07-5592-2299 / 1800-354-475
✳︎フリーダイヤル、通訳

サーファーズ繁華街から程近く、旅行者にとっても良いアクセスです。


さくらクリニック

Level 2, 95 Nerang St. Southport

0487-119-119
✳︎日本語直通ダイヤル

サウスポートから程近いネラング駅にあります。
保険がある人には無料送迎付きというのも安心。


上記のクリニックは有名かつ安心ですが、。
そもそも怪我や病気をしないようにしましょう