
わいのっと!?

悩んでるなら、ワーホリ/留学しちゃえば!? 海外生活とサーフィンについてお届けします!

激痛クラゲ、ブルーボトルに気をつけろ!!

f:id:hiloc:20170314095741j:plain
なぜ、海に入ってしまったんだろう。。。

みなさんはクラゲに刺されたことはありますか?

どんなに楽しい夏の海水浴でも、クラゲがいると萎えますよね。

激痛だと、「なぜ今、、、」なんて後悔します。

ビーチリゾート、ゴールドコースト
ここにも、やっぱり奴らはいます。

しかもタチの悪いのが。

f:id:hiloc:20170314101548j:plain

これです。

綺麗な顔してるだろ。

ウソみたいだろ。

こいつで死んじゃうんだせ。

名前はブルーボトル(カツオノエボシ

8cmくらいのビニールがパンパンに膨らんだような姿です。

ガラス細工のようで綺麗ですね。

でも、見た目に騙されてはいけませんよ。

電気クラゲとはこいつのことだ

ブルーボトルの触手は平均10m、最大で50mまでのものも確認されているとのこと。

50m、、、逃げ場ないじゃん!!

もし触手にさわってしまうと、時速130kmで毒針を発射するようです。

そして毒を噴射。

そん時の痛さといえば「電気ショックを食らったようだ」というほど。

そこから電気クラゲのあだ名もついたようです。

僕が前に食らった時も、いきなりバリバリバリっと痛みました。
ほら、よくアニメにあるでしょう?感電シーン。
あんな感じ。
今日食らった時は、ムチでしばかれたような痛みでした。
ないですけどね、ムチを食らったこと。でも、そんな感じです。

こんな電気の網を50mに渡って張っているなんて。

以前、カランビンに行った時、ブルーボトルに刺された10歳くらいのオージーの女の子が大号泣してました。

子「痛いの、我慢できないの、なんどがじでぇぇぇぇぇぁぁぁぁぁ!!!!!!!
涙と鼻水まみれの真っ赤な顔で必死に訴えています。

母『私にはもう何もできないの。あなたが望むなら病院に連れていくわ。泣き止みなさい。
とても冷静です。

そして、車ですぐさま去って行きました。イージーゴーイング。


2回刺されたら、最悪心停止

強烈な猛毒を持つブルーボトル。

1度目は毒による激しい痛み、炎症。
肌がじんましんのように腫れ上がり、1時間から数日痛みが続くだけです。
僕の最高は6時間。寝るまでの間、ズキズキと骨が痛むようでした。


しかし本当に恐ろしいのは2度目以降です。

この強烈な毒がアナフィラキシーショックを引き起こす可能性あります。
蜂に2度刺されると、、、というのと同じアレルギーショックです。

呼吸ができなかったり、体が動かなくなったり、心臓がバクバクいったり。
最悪、死に至ることもあるといいます。
今、この記事を書いている間も左胸が痛いです。
アナフィラキシーじゃないことを祈ります。

シャレになりませんね。
なるべくブルーボトルには刺されないようにしましょう。

予防

①ラッシュガードを着る

とにかく肌を出さない事です。
1枚何かを羽織るだけで、ずいぶんと効果があります。

ビラボンやリップカールのものは、お洒落なものが多いです。
せっかくなのでビーチファッションも楽しみましょう。

②クラゲ用ローションを買う

海に入る前に肌に塗り、乾燥させて使います。
肌を乾いたローションで守るんですね。
ワセリンなんかを塗ってもいいようです。
泳いでいて取れてしまう事もあると思うので、塗り直しをしましょう。

刺された時の対処法

① 海水で洗い流す。
海水なのが肝心です。

② タオルか何かで触手をはがす。
素手では、手に刺さってしまう可能性があります。
僕はいつも海の中で素手で洗い流しちゃってますが、ダメですよ。

③ ライフセーバーに薬をかけてもらう
サーファーズのライフセーバーが、クラゲ用のスプレーを持っていることがあります。
頼めばスプレーしてくれて、痛みが治まるようです。

④ 45度のお湯に浸すか、氷水で冷やす
お湯は毒を分解し、氷水は炎症を抑えます

⑤ 心配ならば、医者に行こう!
オーストラリアでは、子供がクラゲで搬送されることもあるそうですよ。

毒がまわるよ!!間違った処置
①酢で洗う。
一般的な対処法ですが、ブルーボトルでは逆効果。
お酢の刺激で、毒が余計に噴出されます。あとで泣きを見ますよ。

②真水で洗う
意外ですね。これは浸透圧の差で、毒が体内にどんどん入ってしまうんです。
長引いちゃうので、くれぐれも海水で洗ってください。

③砂で揉むように洗う。
わかります。ザラザラしてますし砂が冷たいので良さそうです。
でも、これだと針が体内に入っちゃうんです。

この3つの方法はブルーボトルには逆効果ですよ!


最後にブルーボトルの捕食シーンです。
魚が徐々にスローになっていきます。

カツオノエボシ - Portuguese man-of-war


豆知識

・ビーチにいるブルーボトルを踏むと、パンって音がするよ!
・実はヘドロ虫というのが集まってできた集合体。スイミーみたい。
・「ポルトガルの軍艦」という英名を持つ


それでは素敵な海水浴を!