わいのっと!?

何かを始めたい人へ。海外留学・ワーホリとサーフィンについてお届けします!

サーフィンをどうやって始めたらいいかわからない人へ。まず体験しちゃいなよ!

こんにちは。
3度の飯とサーフィンが大好きなさとちです。

サーフィンをやっていると周りの人から「どうやって始めたらいいんですか?」
と聞かれます。
サーフィンって楽しそうなんですが、ちょっーとばかし敷居が高いですよね。
気持ちはよくわかります。

どこでやればいいのか。
何を揃えればいいのか。

そう考えながらチャンスを逃してきた人、多いはず。

そんな皆さん、まずはサーフショップの体験レッスンに申し込んでみてください!

道具はショップが用意してくれますし、場所もやり方もルールも全部教えてくれます!

今回はそんな「とりあえずサーフィンやってみたい!!」方向けに、スクールの探し方と選ぶポイントを紹介します。

まずはスクール探し。

最初に、あなたが行きたいビーチをイメージしてください。
もし出てこない場合は、アクセスの良いところでも良いです。

そうしたら、「○○ビーチ サーフィン 体験」で検索。

するとごっそりサーフショップの名前が出てきます。
そこから気になるお店にお申し込み!
簡単ですね!

サーフショップを選ぶポイント

たくさんサーフショップが出てくると、どこが良いかわからなくなりますよね。とにかくめちゃくちゃ多い。
でも、このサーフショップ選び、ちょっと慎重にやってください。
「どこでも変わんなくね?」なんて思うかもしれませんが、けっこう違うんですよ。

気持ちよくサーフィンをできるかどうかは、ショップの雰囲気や設備やロケーションが鍵です。

そこで体験サーフィンの先生が怖くてテンションが下がった経験のある僕が、チェックするべきポイントを紹介!



①雰囲気が自分に合っているか

一番大事なのはお店の雰囲気。

僕が最初に申し込んだスクールの講師は、不愛想で怖かったです。
上手くテイクオフができないとため息をついたり、舌打ちをしたり。
先生も真剣だったんでしょうけどね、罪悪感すら感じました。
もう二度と行かね!

そこに決めたきっかけはホームページのに載っているスタッフの笑顔写真。
いい笑顔だったんですよ。
これに騙されたぁ〜!

皆さん写真では判断しないでください!
スクールの雰囲気を掴むためには笑顔写真じゃないです。
ブログ口コミです!
生の声が一番!
どのスクールのホームページにも、ブログや生徒さんの口コミがあります。
その内容やコメントで、雰囲気が大体掴めますよ。

実際、僕が最終的にお世話になったサーフショップの決め手は、生徒さんの口コミでした。
みんな口を揃えて「ゆる〜い」「家みたい」と言っていたのです。

実際に行ってみると、確かにゆる〜い。
付かず離れず、話しても話さなくてもいい、何も気にしないよ〜みたいな。
レッスンも終始ニコニコで楽しかったぁ〜。


②料金とスクールの時間

スクールによって、サーフボードレンタルやレッスンの値段はまちまち。
1000円、2000円の違うこともザラです。

しかも、ロッカーは100円、駐車場はコインパーキング、ウェットスーツは有料とかいうところもあるので詳細を要チェックです。


また、スクール時間もお店に寄ります。

朝6時に集合しなければならないスクールもあれば、1日5回のレッスン時間から選べるところもあるんです

レッスンの前後に何をするかプランを考えて、スクールを選んでみましょう。


③シャワー、メイク台は十分な数があるか

レッスンで海に入ったら、体は砂まみれ、塩まみれ。
髪もびしょびしょになってしまいます。

その後も快適に過ごすために、シャワールームと化粧台は必須ですね。
温かいシャワーで汚れを洗い流し、焼けた肌に化粧水やら保湿ローションを塗るなど、やることがたくさん。

それにいくら夏でも、ずっと海に入っていると体は冷えます。
そんな時に温水シャワーが使えなかったら、、、ねぇ?
せっかくサーフィンでリフレッシュしたなら、その後ものんびり過ごしたいものです。


④周辺に見所はあるか

これ大事なんですよ。
体験サーフィンは、せいぜい4時間くらいで終わります。

せっかくならサーフィン前後も楽しみたいですよね!?

美味しいパンケーキ、海鮮丼、観光名所。

例えば僕なら午前に終わるスクールを選びます。
終わったらおしゃれカフェでご飯食べて、サーフブランドでショッピング。
夜に海鮮丼を食べる、なんていう休日はどうでしょうか!?

さぁ、調べてみよう!

以上が体験サーフィンを選ぶ時のポイントです。
ここまで読んだあなた、早速検索してください!

迷ってたら、またやらずじまいになっちゃいますよ?
年ばっかとっちゃいますよ。

どうせまた来年も同じことを考えるんです。
同じ波はもう来ない。
今年こそ挑戦だ!


え?どこが良いビーチかわからないって?
もし本当にわかんない人がいたら、連絡くれれば教えます。
一人でちょっと心配な人、神奈川らへんならおつきあいしますよー!

みなさん、have a good one!!