わいのっと!?

何かを始めたい人へ。海外留学・ワーホリとサーフィンについてお届けします!

湘南周辺の海開き速報<2017年6月30日更新>

梅雨に入り、じめっとした空気が続いてますね。

早く梅雨明けろ〜!

海開け〜!!

夏来い〜!!!

そんな気持ちになりませんか?


しかし、衝撃です。

もうすぐ海が開くそうです!


あれ?
この前梅雨入ったばっかりじゃなかったっけ?

正直なところ、海が開くとサーファーは困るんです。
海水浴場では海開きが始まると、遊泳時間はサーフィン禁止になってしまうので。

やることがなくなってしまうんですよ。
これはまずい。
ちょっと2017年の湘南周辺の海開き情報を調べてみますね。

逗子海岸海水浴場

開設期間 6月30日(金)〜9月3日(日)

遊泳時間 9:00 〜 17:00 

海の家の営業時間は20:00まで。
花火は22時まで可能です。

また砂浜での飲酒やスピーカーの使用、タトゥーの露出も禁止されています。

詳しいルールは公式HPでご確認ください。

zushi-beach.jp


由比ヶ浜海水浴場

開設期間 7月1日(土)〜8月31日(木)

遊泳時間 9:00 〜 17:00

海の家の営業時間は20:30まで。
花火は22時まで可能です。

公式ホームページで海水浴場のルールもご確認ください。

yuigahama.sos.gr.jp

材木座海水浴場

開設期間 7月1日(土)〜8月31日(木)

遊泳時間 9:00 〜 17:00

海の家は20:00のようですが、HPがまだ完成されていないので、随時チェックしましょう。

ZAIMOKUZA – kamakura zaimokuza beach
 

片瀬海岸東浜海水浴場

開設期間 7月1日(土)〜8月31日(木)

遊泳時間 9:00 〜 17:00

たくさんある海の家も利用料金は一律1500円。
あとはご飯などの違いです。

詳細は公式ホームページをどうぞ

www.enoshima-beach.com

片瀬海岸西浜海水浴場

開設期間 7月1日(土)〜8月31日(木)

遊泳時間 9:00 〜 17:00

残念ながら公式HPは見つけられませんでした。
これは海の家の人に聞いた情報なので、明日実際に確認してきます。

辻堂海水浴場

開設期間 7月15日(土)~8月27日(日)

こちらも公式HPはなく。
詳細確認次第追記していきます。

サザンビーチちがさき海水浴場

開設期間 7月1日(土)〜8月31日(木)

遊泳時間 8:30 〜 17:00

金・土・日は海の家の営業時間が19:00まで延長されます。

詳しい情報は公式HPまで

www.city.chigasaki.kanagawa.jp

大磯海水浴場

開設期間 7月2日(日)〜8月27日(日)

遊泳時間 8:30 〜 17:00

過度の飲酒規制や喫煙規制などルールはこちらのHPでご確認いただけます。
www.town.oiso.kanagawa.jp

湯河原海水浴場

開設期間 7月15日(土)〜8月31日(木)

遊泳時間 8:00 〜 17:00

駐車場やアクセス等の情報は以下の公式HPへ。
湯河原町 | 海水浴場・プール




|期間中は時間外、もしくはエリア外のサーフィンで


期間中、遊泳時間内でのサーフィンは禁止。

しかし多くのエリアでは遊泳区間が区切られており、サーフィン可能なエリアも残されているので日中はその中で楽しみましょう。

また夏はサーファーの数も増えます。

エリアが小さくなり、人が増えるということはサーフィントラブルも激増します。

怪我や接触で楽しい思い出が台無しになってしまうので、安全には十分にご注意を。

渋滞や波取り合戦でピリピリすることもあるかと思いますが、思いやりを持ったサーフィンで楽しみましょう!